当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

楽天カードの引き落とし口座変更はNetから簡単に行えた!?知っておきたいカード支払い情報のキホン

女_はてな

楽天カードの引落し口座を変更したいんですけど、簡単にできる方法はないですか?

男_基本

それじゃ今回は、口座変更について詳しく説明しようか。

男_教える

変更に関わる注意点もいくつかあるから、合わせて紹介するよ。

女驚き

ぜひお願いします!

楽天カードを利用していて、引落し口座(カード利用代金の支払い口座)を変更したいという方もいますよね。しかし、初めてだと何かと不安になるものです。

そこで、この記事では、楽天カードの引き落とし口座変更に関して、次の4点をメインに詳しく解説していきます。

  • 引き落とし口座は、カード理由中でも変更できるのかどうか
  • 自分の持っている口座は、変更できるのかどうか
  • 引き落とし口座の変更方法
  • どれくらいの手間や時間がかかるのか

楽天カードの口座変更を検討している方は、ぜひご覧ください。

楽天カード引き落とし口座の2つの変更方法!

女_基本

引落し口座の変更って、なんだか手続きが難しそうに感じますね。

男_教える

そんなことはないさ。

ネットを利用した変更方法もあるから、思ったよりも簡単にできるはずだよ。

楽天カードの引落し口座の変更方法としては以下の2種類があります。

  • 楽天e-NAVI
  • 郵送

ここでは、それぞれの変更方法について詳しくお話しましょう。

方法によって、用意するものも違うので確認してみてくださいね。

サクサク手続き可能!楽天e-NAVIが最も短時間で口座変更ができる

楽天カードの会員ページである「楽天e-NAVI」で、カードの引き落とし口座の変更ができます。

用意しておくものは、登録する口座番号のわかる通帳もしくはキャッシュカードのみです。

男_ご機嫌

印鑑(届出印)もいらないので、手早く空いた時間で手軽に手続きができるのがメリットですね。

また、手書きの書類などもないので手続きがスムーズなのが特徴でもあります。楽天e-NAVIでの口座変更の手順は次の通りです。

  1. 楽天e-NAVIにログイン
  2. お客様情報の照会・変更
  3. お支払い口座の照会・変更
  4. 対象金融機関を指定
  5. 設定したい銀行・口座などを入力
  6. 登録完了

作業時間としてはわずか数分で完了してしまいます。

対象金融機関については後に詳しくご紹介しますが、都市銀から地方銀行、ネット銀行などにも対応しているので、ほとんどの場合は楽天e-NAVIで口座変更が可能です。

ただし、金融機関がメンテナンス中の場合は利用できない可能性があるので、注意しましょう。

郵送でも行える!

ネット上で口座の登録などに抵抗がある方や、楽天e-NAVIで口座登録ができない金融機関の場合には、引落し口座の変更手続きは郵送になります。

男_納得

「口座振替依頼書」を郵送することによって、口座変更ができます。

まずは、楽天e-NAVIや自動音声専用ダイヤル(0120-30-6910)へ電話して、口座振替依頼書を送付してもらいましょう。

郵送での引落し口座変更の流れとしては以下のようになります。

  1. 口座振替依頼書が自宅に届く
  2. 必要事項の記入
  3. 依頼書を返送
  4. 口座登録・金融機関の承認
  5. 完了

書類を郵送してのやりとりのため、どうしても時間がかかってしまうのがネックです。振替依頼書が自宅に届くだけでも1週間から10日前後かかってしまいます。

男_困る

残念ながら口座変更を急いでいる方には、郵送での変更は向きません。

郵送での口座変更の場合は、以下の3つの注意点があります。

  • 銀行印を明確にはっきり記入する
  • 記述ミスの場合は、二重線+訂正印を押す
  • 記入内容を正しく

口座振替依頼書になんらかの不備があった場合、引落し口座の登録・変更ができないので気をつけましょう。

女ハート

捺印も書類の記入もない、楽天e-NAVIでの変更が簡単そうですね!

口座設定がされないとコンビニ払いになる!

女_はてな

もし引落し口座の変更が、次の引落日に間に合わなかったらどうなるんですか?

男_教える

もしタイミングが合わなくて手続き中であれば、引き落としではなくコンビニ払いになる可能性もあるよ。

新規入会したばかりの場合や、引落し口座の手続き中の場合など口座の登録がされていないと、コンビニ払いもしくは、30万円以上であれば銀行振込での支払いになります。

毎月20日前後に、自宅もしくは勤務先に請求明細書とともに振込用紙が送付され、自分で支払いに行く必要があるので手間がかかりますね。

「引落し口座の銀行に入金に行くのと同じでは?」

と思う方もいるかも知れません。

確かに、引落し口座の設定が完了していたとしても入金をしなくてはいけないので、自分で支払いに行くという点では同じです。

しかし、コンビニ払いや銀行振込には、以下3つのデメリットがあります。

  • 明細書発行費用 82円を負担しなくてはいけない
  • 振込手数料が発生する
  • 支払いに行くことを忘れてしまう可能性が高い

コンビニ払いでの手数料は以下の表を参考にしてください。

請求金額 手数料
1万円未満 64円
1万円以上5万円未満 108円
5万円以上 324円

30万円以上の請求がある場合は、銀行振込での対応のみになり、金融機関によって手数料は異なります。

以下の表はあくまで目安として参考にしてくださいね。

銀行 手数料(自行) 手数料(他行)
都市銀行 324円~432円 648円
地方銀行 324円~ 648円
ゆうちょ銀行 0円 432円
ネット銀行 0円 154円~
※現金振込でATMを利用した場合
 
※ゆうちょ銀行は現金でATMを利用した振込は行っていないため、口座を利用しての振込になります。

窓口を利用して振込む場合は、もう少し手数料が発生します。

いずれにしても、引落し口座の登録・変更が完了していれば、全く必要のない支払いなので、手数料がかからないに越したことはありませんよね。

男_基本

引落し口座の登録や変更は、タイミングよく完了させることが大切になります。

気になる引き落とし口座変更のQ&A

女_はてな

楽天e-NAVIで変更しようかと思うんですけど、すべての金融機関が対応しているんですか?

男_教える

さすがにすべて対応しているわけではないから、確認する必要があるよ。

女_はてな

変更手続きを取ってどれくらいで登録完了されるんですか?

男_基本

いろいろ疑問もあるみたいだから、代表的な4つの疑問について詳しく説明するよ。

ここまで、引落し口座の変更について詳しくご紹介してきましたが、

「登録完了するまでの期間を知りたい」

「名義が違う口座でも登録できるの?」

といった疑問が浮かんでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで、引落し口座変更のよくある疑問について解説します。

ぜひ参考に読み進めてくださいね。

支払い口座として登録できる金融機関は?

まずは、楽天e-NAVIで登録できる金融機関からご紹介します。

楽天e-NAVIを利用して登録するためには、対象金融機関の条件を満たす必要があるので、以下の表を参考にしてください。

対象銀行 注意点
楽天銀行 金利2倍 引落しでもポイントがたまる
みずほ銀行 キャッシュカードもしくはダイレクトを利用している
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
セブン銀行
ゆうちょ銀行
りそな・埼玉りそな銀行 キャッシュカードもしくはマイゲート利用
イオン銀行 キャッシュカードを持っている
ソニー銀行
新生銀行
信用金庫 キャッシュカードを持っている
住信SBIネット銀行
じぶん銀行
地方銀行 キャッシュカードを持っている
※誕生日や通帳記帳の最終残高が必要になる場合がある
ろうきん キャッシュカード+普通預金を持っている

郵送での引落し口座の変更が可能な金融機関は、楽天e-NAVIで対象となる金融機関に加えて、信用組合や農協・漁協なども増えます。

男_教える

これらは、楽天e-NAVIでは登録ができないので、変更したい場合は、郵送でのみ対応となるので注意しましょう。

増えた登録可能な金融機関については、以下の表を参考にしてください。

全国 あおぞら銀行
三井住友信託銀行
SMBC信託銀行
47都道府県の農協
北海道・東北 山形信用金庫
青森県信用組合
札幌中央信用組合
秋田県信用組合
関東 神奈川銀行
東京スター銀行
朝日新聞信用組合ほか41の信用組合
東京・茨城・千葉の信漁連
中部北陸 富山第一銀行
愛知県医療信用組合 ほか14信用組合
富山・福井・愛知など信漁連
関西 関西アーバン銀行
大阪協栄信用組合ほか17信用組合
和歌山・京都・兵庫の信漁連
中国・四国 西京銀行
島根銀行
笠岡信用組合 ほか12の信用組合
広島・愛媛などほか4つの信漁連
九州・沖縄 沖縄海邦銀行
長崎銀行
福岡中央銀行
奄美信用組合 ほか14信用組合
鹿児島・沖縄 ほか4つの信漁連
男_基本

郵送での変更は対象金融機関であれば特に条件がありません。

そのため、銀行印と通帳など口座番号がわかるものがあれば大丈夫です。

支払い口座の変更が完了するまでの期間は?

引落し口座の変更が完了するまでにかかる時間は、変更方法によって大きく異なります。

楽天e-NAVI 郵送
所要時間 毎月10日21:59までの登録で申し込み月から引落し 1~2ヶ月後に完了

やはり、郵送での手続きでは、書類の送付や返送などといった郵送に時間もとられるほか、金融機関での承認を得る必要があるため、時間がかかるのがデメリットといえますね。

そのため、口座が変更されたかどうかわからないと、不安に感じる方もいるのではないでしょうか。

「今月の請求が口座引き落としなのか気になる」

「郵送で変更したけれど、ちゃんと変更されたか不安」

といった方は、変更がきちんとされているかどうか、楽天e-NAVIの「お支払い口座の照会・変更」を確認してみましょう。

男_基本

変更が完了していれば、お支払い口座に新しい口座が載っているはずです。

家族名義の口座で手続きは可能?

カードの名義は自分であって便宜上、配偶者や両親の口座を引落し口座にしたいといった方もいるでしょう。

しかし、楽天カードはセキュリティ性を高めるために、カード会員本人の個人口座のみ登録することができます。

たとえ家族であっても、違う名義の口座は引落し口座に設定できないので注意しましょう。

男_基本

家族カードを発行している場合、カードは本会員の名義と家族の名義でそれぞれ発行されています。

男_困る

しかし、家族カードで利用した分の請求は、本会員とまとめてされるため、口座を分けて登録することはできません。

手続きに不備があった場合はどうなる?

もし手続きに問題があった場合どうなるのか、よくある手続き上の不備を例に説明します。

まず、楽天e-NAVIでよくある不備というのが、機械操作の問題が多いです。

問題 解決方法
ポップアップ機能が作動しない ポップアップブロックを解除する
手続きが無効になる ▼金融機関の手続き中は楽天e-NAVIの操作をしない
▼提携金融機関の問題で利用できない場合もある
▼銀行側で口座の登録中は、楽天e-NAVIでの口座変更ができない

口座の登録を行っている間に他のページや、他の楽天e-NAVIを操作すると、セキュリティの問題で登録ができなくなります。

その場合は、また最初から登録し直しましょう。

男_教える

極力登録を完了してから他の操作をすることをおすすめします。

郵送の場合の不備で一番多いのが、書類上の不備です。

銀行印がうまく捺印されていないなど、以下の5つがあります。

  • 銀行印が相違
  • 銀行印が不鮮明・捺印漏れ
  • 金融機関の情報の記入間違い
  • 訂正印もれ
  • 個人情報の記入間違い

もし不備があった場合は、登録してあるメールアドレスへ連絡が入り、再度口座振替依頼書が届きます。

口座振替依頼書には不備内容が記載されているので、再提出しましょう。

女驚き

郵送で手続きをとって不備があると、引落し口座までにより時間がかかるんですね!

まとめ

楽天カードの引落し口座の変更方法や、注意点、不備があった場合どうなるのかなど詳しくご紹介しました。

今回の要点としては、以下の4つがあります。

  • 楽天カードの引落し口座の変更・登録は楽天e-NAVIがおすすめ
  • 口座の登録中の支払いは、金額によってコンビニ払いもしくは銀行振込になる
  • 楽天e-NAVIでの口座変更は、早くて当月から口座引き落としができる
  • カード会員本人の口座名義歯科登録ができない

「引落し口座を急いで変更したい」

「引落し口座の変更を簡単に手間をかけずに終わらせたい」

といった方は、ぜひこの記事を参考に手続きを進めてください。

数分後には、手続きを終えることも可能かも知れませんよ。

今、この記事も読まれています。

ページの先頭へ