当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

楽天カードと楽天Edyはどちらがポイントを多くもらえるのか?

女_はてな

楽天カードをよく利用しているんですけど、楽天にはEdyもあるじゃないですか?

実際、どっちを使うのがお得なんですか?

男_基本

楽天カードにEdyの機能がついたものもあるからね。結局、楽天カード、楽天Edyどっちがいいのか迷うよね。

女驚き

そうなんですよ!

できれば、お得な方で決済したいです!

男_教える

それじゃ今回は楽天Edyと楽天カード、どちらがお得なのか詳しく紹介するよ!

女ハート

ぜひお願いします。

楽天グループが提供する電子マネー「楽天Edy」と「楽天カード」の両方を使っている方も多いでしょう。

だからこそ、楽天カードと楽天Edyのどちらを使って支払うべきか悩ましい問題ですよね。また、これから楽天カードや楽天Edyを検討する人にとっては、どちらを作るのがベストなのか判断に迷う人も多いでしょう。

そこで今回は、楽天カードと楽天Edyのどちらがお得なのかなど詳しく解説していきます。

これを読めば、どちらがお得か分かり、また、上手に楽天Edyと楽天カードの使い分けができますよ。興味ある方はぜひ参考にしてみてください。

【結論】「楽天カード(Edy機能つき)」が最もお得!~楽天カードvs楽天Edy どちらがお得か対決~

楽天カードで支払っても、楽天Edyで支払っても楽天ポイントは貯まります。しかし、この獲得できるポイント数だけで比較すると、楽天カードは楽天Edyの2倍ポイントがつくので、楽天カードの方が断然優れています。

ただし、クレジットカード非対応だが、楽天EdyやSuicaといった電子マネーの決済には対応しているというお店の場合、楽天カードで支払うことはできません。そういったお店も少なからずあり、その場合は楽天Edyを使ってポイントを貯めることになります。

楽天カードのカードフェイス

そこで、おすすめは楽天Edyのついた楽天カードです。これならば、楽天カードと楽天Edyの両方で支払うことが可能なため、楽天ポイントが貯まらない支払い状況をぐっと減らせます。

男_教える

上記のカードは、楽天Edy機能のついた楽天カードです。右上の「R Edy」のマークが楽天Edyが付帯されていることを意味します。

しかも、楽天カードに楽天Edyの機能を付けるのは無料でできます。そもそも楽天カードは年会費無料ですから、楽天Edyと一体化した楽天カードを作って損はないのです。

ぜひ、これから楽天カードを作ろうと考えている人は、楽天Edy付き楽天カードを作るようにしましょう!

男_ご機嫌

楽天カードは新規発行すれば最大5,000ポイントもらえます。期間によってはさらにポイントがもらえることもあります。

カードを作る際には、必ず楽天カードの公式サイトをチェックしましょう。

楽天カードと楽天Edy、どちらがお得かの比較

どちらがお得なのかの結論は「楽天カード(楽天Edy機能のついた)」なんですが、ここでは、なぜその結論に至ったのかについて、

  • 貯まるポイント数
  • 支払いのシチュエーション
  • ポイント以外のサービス

の3点を軸に楽天カードと楽天Edyの比較をしています。

その1. 楽天ポイントの還元率で優れているのはどっち?

楽天カード、楽天Edyどちらで支払っても楽天のポイントが貯まりますが、貯まるポイント数が違います。

楽天Edyと楽天カードのポイント還元率
ポイント還元率
楽天Edy 200円→1P(還元率0.5%)
楽天カード 100円→1P(還元率1.0%)
※ 楽天Edyの2倍

楽天カードの方が楽天Edyよりも2倍ポイントが貯まりやすいのです。

女_基本

1,000円の買い物するとき、楽天Edyなら5ポイント、楽天カードなら10ポイント貯まるわけですね!楽天カードの方がお得ですね。

男_教える

そうだね。

だけど、楽天Edyでの支払いが楽天カード同等のポイントを獲得できるやり方があるんです。それを次に紹介しましょう。

楽天Edyは楽天カードからチャージすると、楽天ポイントが獲得できる

楽天EdyはSuicaなどに代表される交通系電子マネー同様に、チャージをしないと利用することができません。楽天Edyは現金やクレジットカードからチャージができるのですが、楽天カードからチャージをすると、チャージ代金に対しても200円ごとに1Pの楽天ポイントがもらえます。

例えば、1万円を楽天カードでチャージして、楽天Edyで1万円支払うと以下のようにポイントを受けとることが可能です。

  • 楽天Edyへチャージしたときに貯まる楽天ポイント:10,000円÷200円=50ポイント
  • 楽天Edyで決済したときに貯まる楽天ポイント:10,000円÷200円=50ポイント

この例でいうと、チャージで会計で獲得した楽天ポイントは100ポイントになります。

男_ご機嫌

楽天カードで1万円の買い物をクレジット払い(100円→1P)すれば、同じく楽天ポイントが100Pもらえます。

楽天Edyで会計すると、楽天カードで支払う場合に比べて、もらえるポイントが半分になりますが、楽天カードでチャージすれば、楽天Edyも楽天カードのクレジット払い同等の楽天ポイントが貯められるので、楽天Edy(楽天カードでチャージした)と楽天カードでは、もらえるポイントに差がないということになります。

だとしたら、楽天Edyと楽天カードを別々に持ち歩くよりも、楽天Edy付き楽天カードにしたほうが1枚で済むので便利です。

そして、基本的にクレジットカードで支払いが可能なら、楽天カードで支払い、クレジットカードが使えないお店で楽天Edyには対応しているというお店では楽天Edyを使うようにすれば、楽天ポイントの取りこぼしが減り、かつ楽天ポイントを効率よく貯められるのです。

公式サイトをみる

楽天カードのクレジット払いの方が楽天Edyで支払うより、取りこぼすポイントが少ない

地味に楽天ポイントの貯めやすさに影響を与えるので、楽天Edyより楽天カードの方が優れているポイントの1つです。

例えば、1500円の買い物をしたときに、楽天カードのクレジット払いと楽天Edyで支払う場合の2つのケースで、もらえるポイント数について考えてみましょう。

【ケース1】楽天カードのクレジット払い
15ポイント(100円=1P)
【ケース2】楽天カードのEdy払い
1,500円分のチャージ:7ポイント(200円=1P)
1,500円の支払い:7ポイント(200円=1P)
合計:14ポイント

楽天Edyは200円につき1ポイントなのに対して、楽天カードは100円につき1ポイントですから、楽天カードの方がポイントの取りこぼしが少ないのです。

表:カード払いとEdy払いの獲得ポイントの様子
支払い金額 カード払い(100円=1P) Edy払い(200円=1P)
100円 1P 0P
200円 2P 1P
300円 3P 1P
400円 4P 2P
500円 5P 2P
600円 6P 3P
700円 7P 3P

楽天のポイントを普段から貯める場合、楽天カードのクレジット払いでポイントを貯めるのを基本とし、楽天Edyで支払うとポイントが2倍に貯まるといったキャンペーンやお店を利用する場合は、楽天Edyで支払うといったように使分けるのがベストでしょう。

もし使い分けが面倒という人は、楽天カードでクレジット払いしたほうがポイントの取りこぼしが少ないのでカード払いをオススメします。

男_教える

楽天ポイントをお得に貯めたいと思った人は、ぜひ楽天カードの公式サイトを確認しましょう。

楽天カードは頻繁に入会キャンペーンをやっていてカード発行だけで5,000~8,000ポイントもらえることがあるんです!

楽天カードのカードフェイス

 

その2. クレジットカード払いが使えないが、楽天Edyで支払い可能なお店というのもある

例えば、牛丼チェーンで有名な吉野家はクレジットカード非対応ですが、楽天Edyでの支払いには対応しています。このように電子マネーと現金の支払いには対応しているというお店も少なからずあります。

もちろん、クレジットカードも電子マネーにも対応していない現金払いのみOKなお店もあります。

男_教える

料金が安くて有名なサイゼリヤはクレジットカードも電子マネーも使えません。

ですから、楽天カードだけ、あるいは楽天Edyだけ、という使い方ではなく、楽天Edyも楽天カードもどちらも使えるようにしておくほうが楽天ポイントを貯める上では重要なのです。

その3. 楽天カードは、付帯サービスがあるのでさらにお得

楽天カードはクレジットカードですから、カードの支払いでポイントが貯まる以外にも特典が用意されています。これは楽天Edyにはない楽天カードの大きな強みでしょう。

例えば、海外旅行傷害保険が最高2,000万円(利用付帯)まで補償されます。利用付帯ですから、航空券やツアー代金などをカードで支払うことで保険が適用。このような保険は、万が一の場合、あると嬉しいサービスです。

また、楽天カードならではの楽天ポイントアップサービスが多数用意されているのも魅力の1つ。

  • 楽天市場(オンラインショッピング)で楽天カードを使えば、ポイント2倍以上
  • 楽天ゴールデンイーグルス(プロ野球球団)、ヴィッセル神戸(プロサッカーチーム)、FCバルセロナが試合に勝つと翌日、ポイントが最大3倍アップ
  • 優待店舗(ローソン、東急ハンズ、魚民など)で楽天カードを使うと、ポイント2倍以上獲得…など

楽天ポイントが通常よりも多く獲得できるサービスの良さでは、楽天カードの方が楽天Edyよりも優れているでしょう。

ただし、お店でカードが使えないようなときでも楽天Edyが使える場合には、楽天Edyでポイントを貯めていくという方法もできるので、楽天カードと楽天Edyの両方の支払いに対応した楽天カード(楽天Edy機能付き)を選べば、確実に損はしません。

ですから、楽天カードを楽天Edy付きで作成すべきでしょう。カード申込時にオプションで付けられるので手間は全くかかりません。

楽天カードのカードフェイス

まとめ

楽天カードと楽天Edy、どちらがお得なのかについて解説をしてきました。

重要なポイントは、次の3つがあります。

  • 楽天Edy(チャージを楽天カードでした場合)も楽天カードの支払いも、もらえる楽天ポイントはどちらも同じ還元率で利用可能
  • 100円ごとにポイントがもらえる楽天カードの方が、ポイントの取りこぼしがなく使える
  • 楽天カードが使えない(クレジットカード非対応)が、楽天Edyが使えるお店もある

総合的にみれば、どちらがお得かではなく、どちらも使えた方が楽天ポイントを確実に貯めていく状況が増えていくので、楽天Edyの機能がついた楽天カードがベストな選択です。

ですから、まだ楽天カードを持っていない人はぜひ「楽天Edyつき楽天カード」を作って、ざくざく楽天ポイントを貯めましょう。

男_教える

楽天カードを申し込むとき、オプションで楽天Edy機能を希望すると、500円分の楽天Edyがチャージされていたり、Edyで支払うと抽選で楽天ポイントが貰えたりするお得なキャンペーンを開催している場合があります。

ですから、必ず楽天カード公式サイトの申込ページをきちんとチェックしてみましょう!

今、この記事も読まれています。

ページの先頭へ