当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

楽天カードは2枚目を発行できた!?気になるポイントと意外なメリットを解説!

女_はてな

VISAの楽天カードを持っているんですけど、JCBの楽天カードが欲しいんですよね。

それには、カードを切り替えるしかないんでしょうか?

男_教える

そんなことはないよ。

楽天カードは、すでにカードを持っていても2枚持ちすることができるんだ。

女驚き

え?!そうなんですか?

男_ご機嫌

楽天カードの2枚持ちについて詳しく解説していくよ。

楽天カードは、顧客満足度も高く人気のあるクレジットカードです。

ポイントの還元率も高いので、日常的に利用している方も多いのではないでしょうか。

しかし中には、

「楽天カードを使い分けしたい」
「できれば生活費とレジャー用に使い分けしたい」

といった方もいますよね。

そこで今回は、楽天カードの2枚持ちする方法や、利用限度額はどうなるのか、また2枚持ちするメリットなど詳しくご紹介します。

これを読めば、すぐにでも2枚目の発行手続きも可能ですよ!

ぜひ読み進めてくださいね。

楽天カードは2枚目を作成可能?

女_はてな

どんな国際ブランドの楽天カードでも、2枚持ちすることができるんですか?

男_はてな

使っている国際ブランドは何?

女_基本

VISA です。

男_教える

それなら大丈夫だよ。

多くのカード会社は2枚持ちをできない場合が多いです。

しかし2017年の12月から、楽天カードは利用したい国際ブランドによっては、2枚持ちもできるようになりました。

そこでまずは、2枚持ちできる国際ブランドや家族カードなどはどうなるのか、詳しく解説していきます。

VISAなら作成可能!

楽天カードの2枚持ちは、すべての楽天カードでできるわけではありません。

2枚目の発行が可能な条件としては、次の2つがあります。

  • すでにVISAの楽天カード(一般)を利用している
  • 2枚目はJCBもしくはMasterCard、アメックスから選択する
男_教える

すでに手もとにある楽天カード(一般)の国際ブランドがVISAの方のみ、2枚持ちが可能なので注意しましょう。

もし今すでに持っている楽天カードが、JCBやMasterCard、アメックスの場合は残念ながら現時点では2枚持ちができません。

男_基本

そのため一度解約して、VISAの楽天カードを発行する切り替えが必要になります。

その後2枚目を持つ方法をとりましょう。

ただし、後にお話しますが、解約にはリスクも伴うので注意する必要があります。

カード追加と切り替えの違い

男_教える

楽天カードの2枚持ちは、既存のカードに追加でもう1枚発行することになります。

2枚目を追加する“カードの追加”と既存のカードを変える“切り替え”にはどういった違いがあるのでしょうか。

カードの追加 カードの切り替え
カード枚数 2枚 1枚
申し込み 使い手続き 一度退会後、再度申し込み
カード番号 既存と追加分の2つのカード番号
※既存カードの番号はそのまま
新しいカード番号
引落し口座 ・登録済みの口座を引き継ぐ
・追加カードの口座を新しく設定可能
登録済みの口座を引き継ぐ
ポイント口座 既存のカードの口座へ合算 切り替え前のポイント口座を引き継ぐ
男_教える

切り替えとカードの追加の一番の違いは、再度新しく申し込むかどうかが大きいでしょう。

カードを追加する場合は、楽天e-NAVIより追加手続きで申請可能です。

しかし切り替えの場合は、利用している楽天カードを一度解約し、新しく入会しなおさなくてはいけません。

男_困る

新しく入会するということは、また審査を最初から受けなおすことになります。

場合によっては審査に通らず、楽天カード自体を利用できなくなるというリスクも発生してしまうのです。

また、公共料金などの支払いを設定している場合は、カードを切り替えると番号自体が変わってしまうので注意しましょう。

家族カード・ETCカードは?

楽天カードを2枚持ちした場合、2枚目のカードでも家族カード・ETCカードの発行が可能です。

それぞれの年会費は次の表を参考にしてください。

ETCカードの年会費
年会費
・会員ランクがダイヤモンド or プラチナの人
・楽天ゴールドカード
・楽天プレミアムカード
・楽天ブラックカード
0円
上記以外 [price 500]
家族カードの年会費
年会費
・楽天プレミアムカード
・楽天ゴールドカード
[price 500]
上記以外 0円
男_基本

利用枠は、本会員の利用可能枠内になります。

またETCカードは1枚の楽天カードに対して1枚のみ発行が可能なので、本会員では2枚持てることになります。

男_教える

そして家族カードは、1枚の楽天カードに対して5枚まで発行が可能です。

2枚目も同じなので合わせて10枚の家族カードの発行ができます。

女ハート

2枚目の楽天カードで家族カードを利用できるなんて知りませんでした!

家族みんなで用途別にカードを完全に分けられて、利便性抜群ですね!

楽天カードの2枚目の作成方法

ここでは、楽天カードの2枚目の作成方法についてご紹介しましょう。

2枚目の追加カードは、楽天e-NAVIから行うことができます。

  1. 楽天e-NAVIへログイン
  2. お申込み(カード/サービス)からカードの追加・切り替え選択
  3. 追加したいカードを選択
  4. 必要事項を入力
  5. 申し込み完了
男_教える

あとはカードが発行されるのを待つのみです。

2枚目のカード発行にも審査があります。

そのため発行不可の場合や、利用限度額が違ったカードが届く場合もあるので注意しましょう。

申し込み後、審査時間も含めて自宅に届くまでに1週間から10日程度かかります。

2枚目のカードの進行具合が気になる場合は、楽天e-NAVIで確認してください。

楽天カードの2枚目を作成する3つの注意点

女ハート

楽天カードを2枚持ちできると、とても利便性が高そうですね!

男_ご機嫌

ポイントも1つの口座に貯まるからね。

ザクザクと貯めることができて便利だよね。

女ハート

早速申し込んできます!

男_焦る

ちょっと待って!

注意点も把握したうえで申し込まないと、後々後悔することもあるから気をつけて。

楽天カードの2枚持ちは、とても利便性が高く、カードを使い分けたいけどポイントを集約したいという方にはピッタリです。

しかし、注意点があるのでご紹介します。

利用限度額について

男_教える

利用限度額は、1枚目のカードと2枚目のカード、それぞれ異なることがあります。

どちらか限度額が高い方が上限となり、共通枠になるのです。

例えば1枚目のVISAで60万円、2枚目のJCBで100万円の利用限度額がついた場合は、100万円が利用可能枠の上限になります。

また、利用限度額は共通なのでVISAで10万円、JCBで30万円利用した場合の利用限度額としては、100万円-10万円-30万円で60万円です。

男_基本

2枚のカードそれぞれの限度額ではなく、共通限度額になるので利用のし過ぎは気をつけましょう。

引き落とし口座について

男_教える

楽天カードの2枚持は、引落し口座を別にすることもできるという特徴があります。

使用例としては、公共料金とレジャーでの利用の仕分けなどがあります。

楽天カード1枚目をAの口座へ設定し、2枚目をBの口座へ設定することで、家計の管理もしやすくなりますね。

2枚目の口座設定は、楽天e-NAVIもしくは口座振替を郵送することで可能です。

男_ご機嫌

もちろん今まで利用していた口座からの引き落としもできます。

それに加えて、用途に合わせて口座も使い分けることができるので大変便利ですね。

海外旅行保険について

海外旅行保険は、2枚のうちどちらか高額の方が優先されます。

つまり、楽天カードと楽天プレミアムカードの2枚を持って今まで利用している場合は、次の表のように楽天プレミアムカードの補償が優先されます。

楽天カード 楽天プレミアムカード
最高補償額 2,000万円 5,000万円

ただし、楽天カードは利用付帯、楽天プレミアムカードは自動付帯ですが一部の補償は利用付帯になっているので、注意しましょう。

2枚目のカードを作るメリットは?

女_汗

利用限度額が増えるわけではないんですね。

男_困る

そうなんだ。

他社のクレジットカードと合わせて持つのとは違って、楽天カード全体の限度額になるから気をつけなくちゃね。

女_はてな

このほかにも、楽天カードの2枚持ちするメリットってあるんですか?

男_教える

もちろんあるよ。

今度はメリットについて注目してみようか。

楽天カードを2枚持ちしたとしても、限度額が増えるわけではなく、どちらか高いカードの限度額が採用されます。

しかし、楽天カードの2枚持ちには、次の2つのメリットがあります。

  • ランク違いの楽天カードやデザインの違うカードを追加できる
  • 楽天スーパーポイントは1つのポイント口座に貯まる

中でも、ランクやデザインの違うカードを選ぶことができる点や、利用明細を分けることができる点について見ていきましょう。

1枚目にはない特典やデザインを手に入れられる!

男_教える

楽天カードには、楽天のキャラクターでもあるパンダデザインや、バルセロナデザインなどがあります。

また、カードによって特典も違うので、2枚持ちすることで、2種類のデザインとカードが持つ特典を受けることができるのはうれしい点ですね。

主な2枚持ちパターンについては、次の表を参考にしてください。

所有カード 国際ブランド 2枚目のカード 国際ブランド
楽天カード(一般) VISA ・楽天パンダカード
・楽天バルセロナカード
・楽天PINK
・楽天ゴールドカード
・楽天プレミアムカード
・JCB
・MasterCard
・アメックス
男_ご機嫌

2枚目はVISA以外であれば、対応する国際ブランドを選択することができます。

楽天カードの場合は、一般カードである楽天カードの2枚目として、楽天プレミアムカードを持つことができます。

ステータス性の高いカードを同時に利用することができるのは、楽天カードの利点と言えるでしょう。

また、2枚目を特徴のある楽天カードを選ぶことによって、利便性の向上だけではなく、特典やサービス性も上げることができるのでおすすめです。

もしビジネスカードを2枚目として選びたい方は、楽天プレミアムカードであれば国際ブランドにかかわらず、楽天ビジネスカードのVISAをもつことができます。

サブカードとして活躍!

男_教える

楽天カードを2枚持ちすることで、1枚をサブカードとして利用できるのも、注目してほしい点です。

たとえば、毎月の固定費(公共料金など)をすべて1枚目で支払い、個人的な趣味や交際費は2枚目を利用するなど使い分けられます。

また、海外では楽天カード(VISA )カードを利用し、国内ではJCBを利用する方法もあります。

2枚目をステータス性のある楽天プレミアムカードを選ぶことで、海外旅行でのワンランク上のサービスやお得な特典を受けることも可能です。

女ハート

カードを分けて利用できると、趣味で利用した分のお金の管理がわかりやすくていいですね。

それでいて、ポイントが1つにまとめられるので、効率よくポイントを貯めることができて便利です!

まとめ

今回は楽天カードの2枚持ちする方法やメリット、注意点などについて詳しく解説しました。

重要なポイントとしては次の3つがあります。

  • 楽天カード(一般カード)のVISAカードでなければ2枚目を持てない
  • ランクの違う楽天カードを2枚目として持てる
  • 利用限度額は、2枚のうちどちらか高額な方が適用される
「ワンランク上の楽天カードが欲しいけど、今の楽天カードも解約したくない」
「用途別にカードを利用して、サクサクポイントを貯めたい」

といった方には、楽天カードの2枚持ちは最適です。

ぜひこの記事を参考に、2枚持ちに挑戦してみてはいかがでしょうか。

今よりも、もっと多くのサービスや特典を活用することができますよ!

今、この記事も読まれています。

ページの先頭へ