当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

スポーツオーソリティカードはスポーツオーソリティでの買い物が楽しくなるお得なイオン系カード!

スポーツオーソリティだけじゃない。
イオングループ店舗でもお得に利用できてしまう一枚!
特典1 スポーツオーソリティ店舗で使うとポイント2倍
特典2 全国のイオン、イオンモール、ダイエー、マックスバリュなどでもポイント2倍
特典3 毎月20・30日の「お客さま感謝デー」は買い物代金が5%OFF

スポーツオーソリティカードは、イオンカードの中でもスポーツオーソリティでの利用に特化したクレジットカードです。

イオンカードの豪華な割引やポイント優遇サービスに加えて、入会特典がもらえるなどの豪華なサービスが用意されています。

今回は、スポーツオーソリティカードの特徴を解説します。

スポーツオーソリティカードをおすすめする理由

スポーツオーソリティカードは、イオンクレジットサービスのクレジットカード。

いわゆるイオンカードのラインナップの一つですが、券面デザインはイオンカードおなじみの紫色ではなく赤で目を引きます。

男_基本

イオングループの店舗におけるポイント2倍還元や20日・30日の割引を適用できるのが特徴です。

3種類の国際ブランドに対応

スポーツオーソリティカードをおすすめする理由として挙げられるのは、

  • VISA
  • Master Card
  • JCB

3種類の国際ブランドを選んで発行できることです。

VISAカードやマスターカードは国内だけでなく海外でも加盟店が多いので利用しやすく、JCBは日本発の国際ブランドなので日本国内での利用に向いています。

男_教える

自分の使い方、よく行く店舗に合わせて国際ブランドを選んで発行できるのは、スポーツオーソリティカードの大きなメリットでしょう。

他にも割引や保険など、メリットがたくさんあります。

やっぱり嬉しい年会費無料!! 

イオンカードは年会費無料のクレジットカードで、スポーツオーソリティカードもまた年会費無料で発行できるクレジットカードです。

持っていても負担にならないので、あまりクレジットカードを使わない人でも発行しやすいですね。

例えば1〜2ヶ月に1回スポーツオーソリティに行って使うだけでも問題ありません。

ETCカードも発行手数料や年会費なしで発行可能なので、ETCカード利用も兼ねてクレジットカードを発行したいならスポーツオーソリティカードを検討してみると良いでしょう。

家族カードも年会費無料、家族で3枚までは発行できます。

女ハート

ただ会員カードの年会費が無料なだけでなく、家族カードやETCカードも無料で持てるのがスポーツオーソリティカードの魅力ですね。

500円分のお買い物値引き券がもらえる!! 

スポーツオーソリティカードでは、入会特典として500円分のお買い物値引き券がもらえます。

通常のイオンカードだとキャンペーンでポイントがもらえるなどの制度はあるものの、こういった割引券が入会時にもらえるシステムはないので、これもまた大きなメリットですね。

男_基本

スポーツオーソリティカードで5,000円以上の買い物をする際に500円引きを適用できるので、例えば10,000円の買い物をした場合は9,500円の支払いとなります。

使えるのは1回だけですが、こちらも活用してみてはどうでしょうか。

ショッピング保険がついているから安心してお買いものができる!! 

スポーツオーソリティカードには、ショッピング保険がついています。

これはイオンカード共通の「ショッピングセーフティ保険」で、5,000円以上の商品が180日間補償されます。

破損事故や火災、盗難といった被害に遭ってしまったら補償を受けられるので、買い物の際は安心です。

https://shifit.co.jp/crecatty/knowledge/738/

5,000円からと適用範囲は広いのも嬉しいですね。

ただしWAONやSuicaで購入したものは対象外。またレシートがないと補償を受けられないこともあるので、注意しましょう。また自転車や貴金属など対象外の商品もあるので、確認しておくことをおすすめします。

この他にクレジットカードそのものの盗難保障サービスもあります。

不正利用をされてしまっても61日前までは保障して貰えるので安心です。

イオンカードの特典やサービスが何と言ってもお得! 

スポーツオーソリティカードは、ただスポーツオーソリティの店舗で活用できるだけではありません。

スポーツオーソリティカードにはイオンカードの各種サービスも付帯されているので、日本全国のイオングループ店舗でも合わせて活用できます。

ポイント制度や優待サービスをチェックしていきましょう。

イオンカードはイオンを利用するなら絶対にお得な一枚です。豊富な特典を包み隠さず大公開!

ときめきポイントとWAONポイント!

スポーツオーソリティカードでは、ときめきポイントとWAON利用によるWAONポイントを貯められます。

2種類のポイントを合わせて貯められるので、二重にお得です。

ときめきポイントはスポーツオーソリティや各種イオングループ店舗でのクレジット利用、WAONポイントはWAONの利用で貯まっていきます。

男_基本

どちらも1ポイント1円として利用可能。

ときめきポイントとWAONポイントを貯めていけば、それだけイオングループ店舗で活用できるんだ。

スポーツオーソリティカードにはWAON機能が付帯されていませんが、WAONカードプラスのシステムを使うことで300円の発行手数料でWAONを発行可能です。

オートチャージも利用できるので、例えばコンビニやイオンでの生活用品の買い物はWAON、高額な買い物やスポーツオーソリティでの利用はクレジットカードと使い分けて、2つのポイントを貯めていきましょう。

ここからはポイントの違いや使い方について解説します。

スポーツオーソリティカードの発行を検討している方は、ポイントの内容もチェックしてみましょう。

ときめきポイントとWAONポイントって?何が違う??  

ときめきポイントは、イオンカードのクレジット利用で貯まるポイントです。

スポーツオーソリティカードにおけるポイントの貯まり方は200円につき1ポイントですが、スポーツオーソリティやイオングループ店舗で使うなら200円につき2ポイント貯まります。

男_教える

1ポイント1円相当なのでポイント還元率は通常0.5%ですが、スポーツオーソリティやイオングループ店舗なら1%。

つまりスポーツオーソリティカードの利用は、スポーツオーソリティかイオングループに絞った方が良いでしょう。

ときめきポイントはクレジット利用でのみ貯められるポイントなので、イオンカード系列のクレジットカードを持っている人だけが貯められます。

WAONポイントはWAONの利用で貯められるポイントで、こちらも200円につき1ポイント貯まります。

ときめきポイントのようにイオングループ店舗で使えば1%還元になるわけではなく、基本的には0.5%還元です。

ただし、WAONポイントは対象商品の購入やキャンペーンなどの利用によって通常よりお得にボーナスポイントを貯めることもできます。

イオンで食料品を購入するときなど、値札の表示の横にボーナスポイントが記載されていることもあります。

チェックしてみると良いでしょう。

男_困る

ときめきポイントとWAONポイントはどちらも、基本的にイオンでの利用に向いているポイントです。

あまりイオンに行かない人はポイントを活かせない可能性もあるので、注意しましょう。

女ハート

どちらもイオンや対象店舗で使えばポイントをお得に貯められるので、反対に定期的にイオンに行くなら絶対にフル活用したいところですね。

5,000円以上の商品の買い物ではショッピング保険を適用できる関係上クレジット決済をしてときめきポイントを貯め、5,000円未満の食料品決済などではボーナスポイントの有無なども考慮しつつWAON決済かクレジット決済を選択すると良いでしょう。

ポイントの使い道は??

スポーツオーソリティカードで貯められるときめきポイントは、1,000ポイントごとに景品提携ポイントと交換可能です。

交換商品は例えば5,500ポイントで体重計、3,500ポイントでイヤホンなど。

豪華な景品と交換するにはそれだけ買い物をして、ポイントを貯める必要があります。

ポイントには有効期限もあるので、よほどイオン店舗で買い物をする機会が多い人でなければポイントをたくさん貯めて高額な景品を手に入れることは難しくなってきますので注意しましょう。

セゾンカードインターナショナルはポイントが永久にたまる!

提携ポイントの場合例えばdポイントやJCBギフトカード、JRキューポなどに交換できますが、おすすめはこれらの提携ポイントではなく、ときめきポイントをWAONポイントと交換してしまうことですね。

1,000ポイントをWAONポイント1,000ポイントと交換できるので、価値は変わりません。

検討してみてはどうでしょうか。

男_基本

そしてWAONポイントもまた提携ポイントなどと交換できますが、WAONポイントはWAONにチャージして電子マネーとして使うのが良いでしょう。

イオンにあるWAONステーションからWAONポイントをWAONの残高にチャージできるので、利用してみてはどうでしょうか。

ときめきポイントをWAONの残高に交換する場合

「ときめきポイント」→「WAONポイント」→「WAON」

となんども手続きをしなければいけないのはデメリットですが、それでもイオンで貯めたポイントをイオンでそのまま現金代わりに使えるのは大きなメリットでしょう。

なお、ときめきポイントは1,000ポイントから交換できるので、イオングループ店舗でのみ使う場合は100,000円の利用で交換可能な金額となります。

お得にポイントを使おう! 

ときめきポイントをどんどん貯めていくには、様々なサービスを利用し、また注意しておくべきこともあります。

スポーツオーソリティカードでは通常0.5%還元ですが、ときめきポイントTOWNを経由してAmazonで買い物すればポイント2倍で実質1%還元になるなど、ネットショップでは還元率を上げられます。

最大21倍にもできるので、ときめきポイントTOWNを利用しつつネットで決済を行ってみてはどうでしょうか。

そして注意点ですが、ときめきポイントにはおよそ2年間の有効期限があるので、2年間に10万円以上スポーツオーソリティやイオングループ店舗で買い物をしない人は要注意ですね。

WAONポイントもまた有効期限があり、WAONステーションやレシートで確認できます。

こちらも失効しないように気をつけながらポイントを貯めていきましょう。

逃したくない!キャンペーンやサービス! 

スポーツオーソリティカードを利用する上では、見逃せないキャンペーンやサービスが多数取り揃えられています。

ここからは、スポーツオーソリティカードで適用される各種便利サービスや割引を解説します。

 「〇〇デー」でお得になる! 

スポーツオーソリティカードは名前こそスポーツオーソリティに特化していますが、実質イオンカードです。

つまり、イオンカード利用者のみが受けられる様々な割引デーをそのまま利用できます。

イオンカードセレクトは普段のお買い物をお得にしてくれるイオン発行の流通系カード!!

絶対に見逃せないのが、「お客さま感謝デー」でしょう。

毎月20日と30日は、イオングループでの買い物が5%オフになります。

10,000円買い物すれば500円引きになるわけで、これは見逃せません。

ときめきポイントも対象店舗ではいつでも1%還元になりますし、合わせれば圧倒的にお得な買い物ができてしまいます。
女_基本

毎月20日と30日は買い物をする日に決めて、イオンに足を運んでみてはどうでしょうか。

さらにもうひとつ見逃せないのが、ときめきWポイントデーです。

これは毎月10日が対象で、どこでスポーツオーソリティカードを使ってもときめきポイントは絶対に2倍もらえます。

女ハート

つまり日程は限られるものの、1%還元をどのお店で使っても受けられるのがスポーツオーソリティカードのメリットですね。

>> スポーツオーソリティカードの公式サイトへ行く

ネットでの買い物は10日にまとめて行うようにすれば、本来は0.5%還元になるスポーツオーソリティカードのデメリットを見事に解消することができます。

またスポーツオーソリティカードでは、G.G感謝デーもスポーツオーソリティ店舗で利用できます。

毎月15日は5%オフに加えてカード決済の請求時に、そこからさらに5%オフになるしくみです。

男_基本

最後に、スポーツオーソリティカードで発行したWAONカードプラスを利用する際は毎月5日、15日、そして25日にWAONポイントを2倍貯められます。

毎月20日、30日に加えて5日、15日、25日もイオンでの買い物がお得。

さらに10日はどこで使ってもお得となるので、スポーツオーソリティカードを持っていれば数日おきに買い物がお得となるのです。

ある程度高額な生活用品の買い物は20日・30日のお客さま感謝デーにイオンで買い物、食料品など安い買い物は5、15、25日にWAONを使って買い物、オンラインショッピングでの買い物は10日にまとめて行いましょう。

他には毎週火曜日にイオンで火曜市も行われています。

近くにイオンがあるなら、多くの日にイオンでお得に買い物をできるスポーツオーソリティカード。

女ハート

メリット満載ですね。

映画が割引されたり水を無料でもらえる!? 

スポーツオーソリティカードのメリットは、対象となる日のお得な買い物だけではありません。

他にも優待サービスが用意されています。

イオンシネマで映画を見るときは、本人に加えて同伴者も1名まで割引で映画を見ることができます。

割引金額は300円です。

通常、映画を見るときの料金は1,800円と高額ですよね。

しかしスポーツオーソリティカードを持っていれば1,500円と安くなるので、より気軽に映画を観に行けます。

イオンシネマはイオンモールなどイオン系のお店にあるので、20日・30日など買い物の際に合わせてスポーツオーソリティカードでお得に映画を楽しんでみてはどうでしょうか。

男_ご機嫌

さらにイオンカード会員限定の純粋水プレゼントも利用可能です。

専用ボトルさえ買えば、いつでも無料で水をもらえますよ。

旅行を安心して楽しめる! 

スポーツオーソリティカードでは、イオンカード会員向けの旅行関連サービスも利用可能です。

まずイオン旅行マーケットでは、エクスペディアや近畿日本ツーリスト、そしてイオントラベルモールといった各種旅行会社において割引や専用ツアーを利用できます。

エクスペディアでは限定クーポンによって海外ホテルが8%オフになったり、航空券とホテルが合わせて2,500円オフになったりします。

近畿日本ツーリストではイオンカードを利用すれば、ときめきポイントを2倍もらえます。

またオンライン検索や予約もできて、旅行に行く予定の人は情報チェックから予約まで全て終えられるのも便利な制度ですね。

ただし格安航空券などはときめきポイント2倍の対象外になってしまうこともあるので、注意しましょう。

そしてイオントラベルモールでは、専用のツアーが利用可能になります。

例えば琉球温泉などに泊まる沖縄ツアーや、別府に泊まる九州ツアーがありますね。

他にも最大6%オフで国内や海外に泊まれるツアーがあったり、専用フォームから国内外のツアーを申し込めたりします。

女_基本

旅行に行く機会が多い人は、スポーツオーソリティカードを持っていればお得に旅行ができるので嬉しいですね。

幅広い優待! 

スポーツオーソリティカードを持っていれば、この他にも様々な優待サービスを受けられます。

詳しくチェックしていきましょう。

まずスパリゾートハワイアンズの入場料金が10%オフになったり、鴨川シーワールドの入場料が割引になったりします。

男_基本

他にも東京サマーランドや富士急ハイランドなど、様々な施設が優待特別価格で利用可能です。

女ハート

イオンと直接関係ないテーマパーク等でも、割引を受けられるのは嬉しいですよね。

カラオケはシダックスが20%オフに、ビッグエコーは30%オフになります。

カラオケ代は結構高くなってしまいがちですが、イオンカードさえ持っていれば提示で大幅に利用料金を下げられますよ。

レンタカーでは、ニッポンレンタカーは5%オフで利用可能。

オリックスレンタカーなら、15〜50%オフとさらにお得になります。

男_教える

旅行先でレンタカーを使いたい場合など、割引ができるレンタカーを利用してみてはどうでしょうか。

ガソリンスタンドでお得になるクレジットカードおすすめ8選【ガソリンカードを選ぶべき理由と注意点】

他には湊一ややとりでんなどでも割引を受けられます。

飲食店でもお得になるので、スポーツオーソリティカードを持っていればあらゆる場面でお得です。

なおスポーツオーソリティカードには国際ブランドも付帯されているので、「VISAカードならお得」など国際ブランド系の割引やキャンペーンも合わせて利用可能です。行った先でこういった割引が行われていたら、利用してみてはどうでしょうか。

電子マネーは利用可能??  

スポーツオーソリティカードでは、様々な電子マネーを利用可能です。

スポーツオーソリティカードはイオンカードなので、イオンカードで利用可能な「Apple Pay」を利用可能。

iPhoneにスポーツオーソリティカードを登録すると、iDとして決済を行えます。

新時代の幕開け!Apple Payの利用法から仕組みまで徹底解説!

iD=後払い式の決済方法で、買い物後に料金がスポーツオーソリティカードへ請求される仕組み。

iDを使えるお店は飲食店やコンビニ、スーパーや自販機など様々。

例えばイオン店舗やファミリーマート、ローソン、ガストなどで使えます。

男_教える

利用時にはiPhoneやApple PayのWalletアプリを起動してカードを選択し指紋認証やFace IDの認証後にリーダーにかざすだけで簡単です。

また実店舗だけでなく、対応サイトやアプリでの支払い方法にApple Payを使うこともできます。

そしてスポーツオーソリティカードでは、WAONカードプラスの発行によってWAONも利用できます。

WAONはイオンやファミリーマート、ミニストップ、吉野家などで利用可能な電子マネー。

男_ご機嫌

スポーツオーソリティカードを持っていればオートチャージも設定できるので、もし毎回チャージをするのが面倒な場合はオートチャージを利用すると良いでしょう。

ちなみにスポーツオーソリティカードでは、ほかのイオンカードで利用できるもののこちらでは使えない電子マネーもあります。

例えばスマホなどに登録して利用できる「イオンiD」は、スポーツオーソリティカードでは利用できません。

iDを使いたい場合はApple Pay経由で利用するしかないでしょう。

そしてSuicaやカードに内蔵のWAON、Kitaca、SUGOCAといった電子マネーも、スポーツオーソリティカードでは対応していません。

イオンカードセレクトなどはWAONをカードそのものに内蔵できますが、スポーツオーソリティカードだとWAONカードプラスで別途発行するしかないのは注意点ですね。

審査は大丈夫?主婦でも受かりやすい??  

スポーツオーソリティカードは、イオンカードのクレジットカードです。

そのため、クレジットカードの中ではかなり審査が緩めです。

イオンカード利用者は全体の60%程度が女性

これはつまり主婦の方などが生活用品や食料品を購入するのにイオンカードを活用していることにつながっています。

パートやアルバイト、または職業に就いていない人でも容易に発行できる関係上、審査の厳しさは銀行や信販関係のクレジットカードに比べると厳しくないと考えて良いでしょう。

スポーツオーソリティカードは「18歳以上で電話連絡が可能な高校生以外の人」であれば誰でも申し込んで発行できます。

未成年でも、親権者の同意さえあれば発行できると公式に記載もされています。

未成年でも作れるクレジットカード6選【名義が親じゃなくてもOK】

スポーツオーソリティカードは発行しやすいクレジットカード。

ただし100%発行できるわけではないことに注意が必要となるでしょう。

例えば過去にクレジットカードの延滞がある人や、同時に何枚もクレジットカードを申し込んでいて「多重申し込み」と判断されてしまった人、申し込み時に記入した情報が間違っていた人などは、審査に落ちる可能性が高いです。

スポーツオーソリティカードを申し込む際は記入内容を正確に、そして多重申し込みは避けて手続きを行うことが大事です。

多重申込者が作れるクレジットカードはこれ?借金と審査の思わぬ罠にご用心

また、できれば職業や収入は安定していた方が良いですね。

他にも住居形態居住年数といった情報もチェックされるので、これらの要素にも気をつけましょう。

そして今までクレジットカードを発行したことがない人は、「クレジットヒストリー」がないために発行を断られる可能性もあります。

クレジットヒストリー(略称はクレヒス)=クレジット(後払い)システムを利用した際に作成される履歴のこと。

まだクレジットカードを作ったことがない人は携帯電話の分割購入などでクレジットヒストリーを獲得してから申し込めば、より確実にスポーツオーソリティカードを発行できます。

考えられるデメリット

スポーツオーソリティカードのデメリットは、非常に少ないです。

年会費は無料で負担が少なく、イオンカードの各種特典もほぼ全てが網羅されていて利用可能。

強いて言えばデメリットと言えるのは、通常時のポイント還元率でしょう。

男_基本

0.5%還元でポイントの有効期限も2年程度と短いので、あまりイオンやスポーツオーソリティでカードを使わない人はメリットを受けられないかもしれないね。

また、毎月10日のときめきWポイントデーやときめきポイントTOWNで還元率をアップできるものの、これらの日やサイト経由での買い物に限られるため、常時還元率をアップさせることはできません。

いつでもどこでもお得にポイントを貯めたいなら、別途楽天カードやYahoo!JAPAN、リクルートカードといった還元率の高いクレジットカードを持っていた方が安心です。

楽天カードこそがクレカの王道!他カードよりこんなにポイントがたまる天下無双の1枚

そしてスポーツオーソリティカードはイオングループ店舗での利用時にポイントアップや割引を受けられる関係上、これらの店舗に行かない人にとってはメリットがありません。

自宅の近くにイオンやスポーツオーソリティがあることもまた、スポーツオーソリティカードの発行条件です。合わせて、注意しましょう。

他カードとの比較 

最後に、ほかのイオンカードとスポーツオーソリティカードを比較してみましょう。

まず違いとして挙げられるのが、券面ですね。

イオンカードは紫色のデザインで、一目でイオンカードとわかります。

そのためイオン店舗以外で提示して支払うのには、ちょっと抵抗がある人もいるのではないでしょうか。

しかしスポーツオーソリティカードなら真っ赤なデザインで、イオンカードのロゴは小さめに上に記載されているだけ。

イオンカードに比べると、ほかの店舗でも出しやすいのではないでしょうか。

男_教える

スポーツオーソリティに行く機会があるなら、イオンカードよりも絶対にスポーツオーソリティカードを選ぶべきです。

さらに500円分の値引き券がもらえるのもスポーツオーソリティカードのみ。

そこまで頻繁でなくても、スポーツオーソリティに行くことがあるなら選ぶべきはスポーツオーソリティカードでしょう。

>> スポーツオーソリティカードの公式サイトへ行く

男_困る

反対にほかのイオンカードに比べてスポーツオーソリティカードが弱点となるのは、WAONやイオン銀行との連携ですね。

イオンカードセレクトなら1枚のカードにWAONカード機能やイオン銀行のキャッシュカード機能もまとまりますが、スポーツオーソリティカードだとそれらは全て別々のカードになってしまいます。

またスポーツオーソリティカードではWAONカードプラス発行時に300円の手数料がかかってしまうのも難点。

イオンカードセレクトなら、無料でWAONカードを手に入れられます。

これらを除けば、特に変わったことはないですね。

クレジットカードの賢い選び方を学ぼう!あなたに最適な1枚に出会うための全知識

スポーツオーソリティカードもイオンカードと同様に、イオングループの店舗でお得にポイントを貯めたり、対象美に割引で商品を購入できたりします。

男_教える

スポーツオーソリティにもよく行くならスポーツオーソリティカード、スポーツオーソリティにはほとんど行かないならイオンカードやイオンカードセレクトを選んでみてはどうでしょうか。

またイオンカードにはSuica機能付きのイオンSuicaカードなどもあるので、交通系電子マネーを使いたい人はこれらを検討してみても良いでしょう。

まとめ

今回はスポーツオーソリティカードの基本から優待内容、他カードとの比較などを紹介しました。

イオングループ店舗での5%オフやその他優待サービスも充実しているなど、使い道はとにかく豊富ですね。

男_教える

スポーツオーソリティやイオングループ店舗に行く機会が多い人は、頻繁にお得な買い物を楽しめるスポーツオーソリティカードを検討してみてはどうでしょうか。

基本情報

カード名 スポーツオーソリティカード
発行元 イオンクレジットサービス株式会社
国際ブランド MasterCard、JCB、VISA
申込資格 満18歳以上の方で電話連絡可能な方(※高校生は除く)
電話連絡が可能な方
発行期間 約2週間
入会金 不要
年会費 永年無料
家族カード 永年無料
ETCカード 発行手数料:無料
年会費:無料

ポイントシステム

ポイントプログラム ときめきポイント
ポイントレート 通常利用:200円につき1ポイント
全国のイオングループ店舗・スポーツオーソリティ店舗利用時:200円につき2ポイント
ポイント還元率 通常利用:0.5%
全国のイオングループ店舗・スポーツオーソリティ店舗利用時:1%
ポイント有効期限 ポイント獲得翌々年の誕生月末日

マイレージ

交換・移行可能マイレージ なし
交換・還元率 なし
最低交換単位 なし
移行手数料 なし

電子マネー

一体型 なし
チャージ WAON

付帯保険・補償

旅行傷害保険 なし
ショッピング保険 なし
紛失・盗難補償 無料付帯
その他 なし

付帯サービス

空港サービス 空港ラウンジ利用:なし
プライオリティパス:なし
その他のサービス ・カード送付時にスポーツオーソリティでご利用いただける500円値引き券を同封
・イオングループ店舗の毎月20日、30日のご利用はお買い物代金が5%OFF

今、この記事も読まれています。

ページの先頭へ