当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

「渋谷ちかみちラウンジ」って何があるの?ラウンジの特徴と内部の様子を徹底解説!!

女_基本

この間、渋谷駅の地下通路を歩いていたら、『渋谷ちかみちラウンジ』っていう場所を見つけたんですよ。

女_はてな

用事があったので中へ入れなかったのですが、どんな場所なんですか?

男_教える

『渋谷ちかみちラウンジ』はね、

Wi-Fiが使えるラウンジ、男性ドレッシングルーム、女性パウダールームなどを備えた多機能スペースのことだよ。

女驚き

知りませんでした!

渋谷だと女性パウダールームが見つからなくて困ることも多いので利用してみたいです。

女_はてな

もしかしてラウンジへ行ったことがあるんですか?

男_笑う

もちろんだよ!

女_基本

詳しく教えてください!

男_教える

OK!じゃあ、『渋谷ちかみちラウンジ』での体験を具体的に解説していくね!

SHIBUYA109やスクランブル交差点付近でのイベントなど賑やかなイメージのある渋谷。

さまざまなスポットを楽しめる渋谷ですが、

「ショッピングの合間に化粧を直したい」
「イベントの前に着替えたい」

と思ったことはありませんか?

そんな時におすすめしたいのが、無料で利用できる多機能スペース「渋谷ちかみちラウンジ」です。

しかし、名前を見聞きしたことがあっても、どんな場所かは知らないという方も少なくないはず。

そこで今回は、渋谷ちかみちラウンジへ実際に足を運んだので、ラウンジの設備や内部の様子などを詳しくまとめました。

渋谷ちかみちラウンジがどのような空間でどういったサービスがあるのか興味ある人は、ぜひ参考にしてください。

男_ご機嫌

ツイッター(@crecatty)ではカードやキャッシュレスの知識をつぶやいていますよ。

気になる方はフォローをお願いします!

さまざまな用途に使える多機能スペース「渋谷ちかみちラウンジ」

「渋谷ちかみちラウンジ」を詳しく知らないという方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、まずはラウンジの特徴と設備を紹介していきます。

「渋谷ちかみちラウンジ」って何?

渋谷が「日本一訪れたい街」になることを目指す東急電鉄と東京メトロは、より利用者が快適に過ごせるよう多機能スペース「渋谷ちかみちラウンジ」を2014年4月28日にオープンしました。

「渋谷ちかみちラウンジ」は、幅広い要望に応えた設備のみならず渋谷駅を訪れる、さまざまな利用者のことを考えた多種多様なインテリア・アートで彩られているのが特徴です。

また女性だけでなく、男性や家族連れにも配慮された空間になっており、多くの人々が「渋谷ちかみちラウンジ」を活用しています。

男_基本

多機能スペースといっても具体的には、どんな設備があるのかイメージしづらいという方もいるかもしれないね。

男_教える

「渋谷ちかみちラウンジ」の設備についてはこれから詳しく説明していくから注目してね!

男_教える

ちなみに4月28日は、シブヤの日として知られているよ。

「渋谷ちかみちラウンジ」って、どんな設備があるの?

女_はてな

渋谷ちかみちラウンジって、どんなスペースがあるんですか?

男_教える

具体的に説明していくよ!

「渋谷ちかみちラウンジ」は、以下の7つのスペースに分かれています。

渋谷ちかみちラウンジ全体の様子

カード保有者が優先的に入室できるスペース

  1. フリーWi-Fiが使えるラウンジ
  2. 男性ドレッシングルーム(男性のみ)
  3. 女性パウダールーム・授乳室(女性のみ)
  4. ベビールーム

いずれも利用時間は10:00~20:00までとなります。

誰でも自由に入室できるスペース

スペース 利用時間
男性トイレ 始発~終電まで
女性トイレ 始発~終電まで
多機能トイレ 10:00~20:00まで

もちろん上記7つの施設は、すべて無料で利用できます。

そのため、ちょっとした空き時間に立ち寄ったり、イベントの前に着替えたいという方にとっては、まさにうってつけの場所だと言えるでしょう。

ただし「渋谷ちかみちラウンジ」を利用するためには、基本的に対象となるクレジットカードが必要になります。

ラウンジ入口にカードリーダーがあり、そこへクレジットカードを通すことで、入室できる仕組みとなっています。

男_はてな

では、どのようなクレジットカードが対象となるのでしょうか?

ラウンジを利用できる対象クレジットカード

「渋谷ちかみちラウンジ」が利用できるクレジットカードは、次の3つが挙げられます。

  • TOKYU CARD
  • Tokyo Metro To Me CARD
  • JAL東急カードやANA東急カードなど、提携カード
男_ご機嫌

上記のカードを持っている方は、ぜひ「渋谷ちかみちラウンジ」を活用してみましょう。

対象カードを持っていなくても、入室できる場合がある

女_汗

実は対象になるクレジットカードを持ってないんですよね。

男_ご機嫌

大丈夫!カードがない場合は、総合インフォメーションに行こう!

対象のクレジットカードを持っていない方は、「渋谷ちかみちラウンジ」の真向かいにある「渋谷ちかみち総合インフォメーション」に行きましょう。

受付で名前を記入すれば、誰でも「渋谷ちかみちラウンジ」が利用できるようになります。

ただし、混雑時は対象クレジットカード保有者以外、入室できません。

渋谷ちかみちラウンジへの行き方

「渋谷ちかみちラウンジ」の最寄駅は、渋谷駅になり、徒歩約1~2分ほどの距離です。

ここではJR山手線渋谷駅から「渋谷ちかみちラウンジ」までのアクセスを写真とともに紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

渋谷駅出口8

渋谷駅に着いたら、ハチ公口改札から出てください。

すぐ右に渋谷地下街へつながる出口8があるので、そこを下りていきましょう。

東急フードショー入口

出口8の階段を下りると、すぐ左手に東急フードショーの入口があります。

田園都市線・半蔵門線の看板を目指して、そのまま直進してください。

東堂印章

直進していくと、右手にはんこ屋の東堂印章、左手に東横線・副都心線・田園都市線・半蔵門線へつながる階段があります。

左折して、その階段を下りてください。

地下通路

先ほどの階段を下りたら、「出口4・5」へ向かって、直進してください。

出口4・5

出口4・5へ向かうエスカレーターの案内には「渋谷ちかみちラウンジ」の文字があります。

案内に従ってエスカレーターを上がり、直進しましょう。

渋谷ちかみちラウンジに到着

ラウンジに着きました。

先ほどの場所から歩いていくと右手側にあります。

渋谷ちかみちラウンジの様子

ここではラウンジの様子を写真とともに紹介していきます。

カードリーダー

入口の左手に注意書きとカードリーダーがありました。

注意書きには、

ご利用の際は、カードリーダー部に
「TOKYUポイントカードTOP&」
       又は
「Tokyo Metro To Me CARD」
   を挿入して下さい。

と書かれています。

今回は、持っていた「TOKYU CARD ClubQ JMB PASMO」をカードリーダーに通しました。

一瞬でカードの認証が完了し、ドアが開きます。

ちなみにカードがない場合は、真向かいにある総合インフォメーションで名前を記入すれば、ラウンジに入れるそうです。

ラウンジの様子

中へ入るとラウンジになっていました。

大きな本棚には、数々のインテリアと本・雑誌が置かれており、お洒落な雰囲気です。

ちなみに本棚の右にある雑誌は、実際に読むことができました。

男_教える

また英語が話せるコンシェルジュが常駐しており、駅構内や観光スポットなど周辺の案内をしてくれます。

ラウンジの左手には、ソファが並んでいました。

壁に掛っているポスターもシックな印象を受けます。

中央に置かれた長テーブルに注意事項がありました。

注意事項に書かれた内容は、以下のとおりです。

  • 注意事項
  • 限られたスペースのため、ご利用時間は120分以内となります。
  • 食べ物のお持ち込み、お食事、飲酒はご遠慮ください。
  • 大きな声での会話、大音量の音楽(音漏れ含む)はご遠慮ください。
  • パソコンをご使用のお客さまはキータイピング音にご配慮ください。
  • 携帯電話はマナーモードに設定の、通話はご遠慮ください。
  • 仮眠/睡眠目的でのご利用目的はご遠慮ください。

事前情報によると以前は飲食の持ち込みが可能でしたが、現在は残念ながらできないようです。

注意事項の裏には、フリーWi-Fiとそのパスワードが書かれていました。

長テーブルにはコンセントが付いていました。

フリーWi-Fiもあるので、長時間スマホをいじったりPCで作業する方には嬉しいですね。

男性ドレッシングルーム

ラウンジの左手に進むと男性ドレッシングルームがありました。

男性専用になっているので、女性の方は気をつけてください。

男_教える

反対側にある女性パウダールーム・授乳室は、女性専用になっています。

もちろん男性の方は入室できないので、注意しましょう。

黒を基調としたスタイリッシュなドレッシングルームです。

高級感があり、ここも無料で利用できるのは嬉しいですね。

男_教える

ちなみにドレッシングルームから入って正面にも扉があり、男性トイレと出口に通じています。

ドレッシングルームの右手には、色の異なる鏡が4枚、掛けられていました。

荷物置き場もあるため、ちょっとした空き時間に身だしなみチェックをすることができます。

また洗面台も置かれているため、昼食後の歯磨きが気軽にできるのも便利です。

ドレッシングルームの左手奥には、フィッティングルームがありました。

パーティーなどイベント前に着替えたい方に、おすすめです。

女性パウダールーム・授乳室

ラウンジから右手に進むと女性パウダールームがありました。

女性専用となっており、男性の方は入室できないため、カップルや夫婦で来た場合は注意しましょう。

こちらのパウダールームは、写真家・映画監督として活躍する蜷川実花氏と人気インテリアデザイナーの笠原栄治氏が監修しており、斬新かつ洗練された空間になっています。

女性パウダールームから奥に進んでいくと、授乳室がありました。

こちらも蜷川実花氏がプロデュースしており、色鮮やかな壁紙が特徴的です。

利用できる個室授乳室は全部で3つあり、それぞれ異なったデザインの空間を楽しめます。

各授乳室はカーテンで仕切られており、リラックスした状態で授乳できるのは嬉しいですね。

ベビールーム

外の入口か、女性パウダールーム・授乳室から入るとベビールームがあります。

こちらのベビールームも対象カードが基本的に必要となりますが、男性・女性を問わず入室できます。

ベビールームから入って、すぐ左手に記念写真を撮る場所がありました。

ポップなイラストが印象的で、きっと子供受け抜群でしょう。

左手奥に進むと、オムツ交換台が並んでいました。

アーティスティックな絵が飾られており、子供のみならず大人でも楽しめそうです。

入口から入って右奥に進むと、ちょっとした子供の遊び場がありました。

さまざまな絵本とおもちゃが置かれており、子供も退屈しないはずです。

遊び場の壁には、多種多様な鏡が掛かっていました。

壁の色合いやソファの柄といい、ベビールームも全体的に小粋な雰囲気になっています。

渋谷ちかみちラウンジが利用可能!お得に活用できるカード2選

次に「渋谷ちかみちラウンジ」に入室できる、おすすめの対象クレジットカードを紹介していきます。

紹介していくクレジットカードは、

  • 電車で有効活用できるサービスがある
  • さまざまな優待特典が受けられる
  • 国内外旅行傷害保険が付帯している

という3つの観点から厳選したので、ぜひこの機会に検討してみましょう。

いずれのカードもオートチャージできるのは、PASMOのみとなっています。Suica等には対応していないので、注意してください。

TOKYU CARD ClubQ JMB PASMO

 

こちらは、東京急行電鉄などの運営で知られる東急グループと航空会社JALが提携している1枚です。

そのため、TOKYU POINTとJALマイルが貯まる大変、お得なカードになっています。

このカードの主な魅力は、以下のとおりです。

  • PASMOへのオートチャージで最大1%のポイントをGET
  • 貯まったTOKYU POINTをPASMOにチャージできる
  • nanacoへのチャージで0.5%のJALマイルが貯まる
  • TOKYU POINTを手数料無料でJALマイルに移行可能
  • 東急ストアで月2回、5%オフで買い物できる
男_基本

さらに海外旅行の際は、24時間365日対応の「海外ホットライン」が無料でサポートしてくれます。

男_ご機嫌

「海外ホットライン」では、ケガや病気、持ち物の盗難、事故などといったトラブルを相談できるため、いざという時も安心です。

男_教える

東急グループをよく利用しており、電車や飛行機に乗る機会が多いという方には最適な1枚になるでしょう。

ソラチカカード ANA To Me CARD PASMO JCB

 

こちらは、東京メトロが発行している「To Me CARD PASMO」と航空会社ANAの「ANAカード」を1枚にまとめたカードです。

選べる国際ブランドはJCBのみになりますが、ANAマイル、メトロポイント、Oki Dokiポイントの3つを貯めるのはもちろん、相互交換ができます。

このカードの主な魅力は、次のとおりです。

  • 入会時・継続時にボーナスマイル1,000マイルが手に入る
  • 通常のマイルに加えANA国内線・国際線搭乗ごとに区間基本マイルの10%がもらえる
  • 東京メトロの乗車で最大15ポイントGET(定期券区間外のみ)
  • PASMOへのオートチャージと定期券購入でポイントが入手可能
  • カードで買い物するとOki Dokiポイントを獲得できる

さらにレンタカーが最大20%オフになるなど東京メトロとANAの割引サービスが充実しているので、お得に活用できるのが魅力的ですね。

幅広いシーンでポイントが活用できるカードが欲しいという方にはもってこいの1枚です。

まとめ

今回は、さまざまな要望に対応する多機能スペース「渋谷ちかみちラウンジ」を紹介しました。

実際にラウンジを体験しましたが、こちらのラウンジは

  • ちょっと休憩や時間つぶしをしたいけど、お金はかけたくない
  • 静かな場所で少し仕事をしたい
  • 化粧直しや身だしなみチェックをしたい

という場合にピッタリの場所だと言えます。

混雑時を除けば誰でも入室できるので、渋谷を訪れた際は、ぜひ活用してみましょう。

男_笑う

もっとクレジットカードなどの情報を知りたい方は、ツイッター(@crecatty)もご覧ください!

今、この記事も読まれています。

ページの先頭へ